スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
また病院。。
JUGEMテーマ:いぬのきもち

 
1週間前に、咳が酷くなって動物病院に行ってきました。

咳の回数は出始めの頃よりは減ったのですが、出る咳が悲鳴みたいでとても苦しそう

気管が腫れてるかもということでまた、レントゲンを撮ってもらいました。

気管支炎の方は大丈夫で、心臓の方がまた少し大きくなっていて

咳の原因は心臓からみたいで、薬を続けて様子見。。

他の獣医さんが診てくれた後に花子が小さいころからずっとお世話になっていた獣医の先生が

診てくれました。 花子も私も精神面でもお世話になりました。

体重の事を聞いてみました。やっぱり食べても体に栄養が残ってないらしいです。

どおりで体の割に大きいをするとおもった。。

後は、私が思いこみでイイと思ってたことが間違っていた

野菜だと思ってあげていたサプリが腸を活発にするみたい、花子・・・。

ということで、新しく加わったご飯のお供達



左のが、100以上の素材が入ったもの。見た目は濃い緑のキューブ。匂いは草っぽい感じ。。

右のが酵素、こうじ菌、乳酸菌が入ったサプリメント。。

濃い緑のキューブは、こんな便利なもの、前に出会いたかった。。

というのも数は負けるけど家で作っていた時期があったのを思い出したよ。。


そして、昨日またその後の様子を診せに動物病院にに行ってきました。

大学病院と違って待合室では、とってもうるさい〜

診察室に入ると打って変って静かにイイ子に診察されてます。

体重の事もしっかりした体になるから大丈夫でしょうとのこと、

咳も暖かくなったら収まってくるでしょうとのこと。

今は、とってもいい状態。。先生のお墨付きを頂きました。



帰ってきて、疲れたみたいです。夢の中へ





もう一枚、ベロをちょっと出すのが癖で、そのまま寝る姿。 可愛い〜





疲れたけど、診察終わるとおやつが貰えるので我慢します〜と花子。

地元の病院通いは少しお休み。。スゴクとしました。






病気その他 15:25 comments(2)
大学病院&トリミング。
JUGEMテーマ:いぬのきもち

 
お久しぶりです。 

2月8日(火)に半年に1回の検査に行ってきました。

行きの車でずっと甘え鳴きで、病院に着いても甘え鳴き。。

花子が甘え鳴きすると他のワンちゃんも連鎖で・・・。

花子が検査に行くときは、置いてかないで〜という感じでずっと鳴いていて

奥に検査に行っても、花子の泣き声がずっと響いていて、心配で心配でたまらなかった。



  

待合室での花子の2連発〜

検査の結果はいつもです。今回はとってもイイと言ってもらいました。

順調ということで、この病気のお薬が1回1/2錠から1/4錠に変わりました。

減らして、またぶり返すかもということで1ヶ月後また検査です。

今のところ、大丈夫〜



今回の検査結果。大体が基準値内。。

なんかホッとしました。



          

2月15日・16日でトリミングに行ってきました。



シャンプー後の花子(2月15日)



カット後の花子(2月16日)

さっぱりしてきました。

ビックリしたことに体重が5,4キロになっていました。

食欲はあって食べてるのにどうしてだろう

花子の理想の体重が5,8キロなのでこれ以上痩せないように

気を付けないように・・・。

今、花子のお気に入りのおやつが豚耳のスライス。。これには目がない〜

病気その他 15:22 comments(4)
月2の検査。。
JUGEMテーマ:いぬのきもち

スゴイ久しぶりのpcでブログも休んでしまいました。ね。

掛りつけの動物病院で月2の血液検査を受けてきました。

結果は、貧血もなく、数値も良好です。



ヘモグロビン、赤血球数、平均赤血球容積が特に大事な所、ちゃんと基準値でした。

ここ3週間ほど週一で動物病院に通っていました。

体をスゴイ痒がって掻いてるうちに脂肪の塊のでき物を潰してしまって

大きなかさぶたができてた。

かさぶたを取ってもらったら、膿んでいた。 

最初は体の中からと粉の抗生物質で治す方法になった。

体の中から治すための薬は体に合わなくて飲んだら吐くを繰り返して

使用を止めた。

まれに合わなくてお腹が緩くなることがある子がいるらしい、

でも、花子の場合は吐いた。吐く子はあまりいないらしい。

地道に粉振りをしていたこともあってだいぶ綺麗になりました。

体のかゆみは、今まで飲んでいた薬のせいもあるらしく、

薬用のシャンプーを買ってお家でシャンプーをすることになった。

ストレス禁物の花子は、2週間に1回のシャンプーに挑戦だぁ〜

今思うと、シャンプー&爪切りは小さい時から慣らせておけばよかったと

つくづく思った。



 早く帰りましょう。。もう診察終わったでしょ。

花子は、注射より爪切りの方がイヤみたいで、先生によじ登っていく勢いだった。

終わった後は、おやつを頂いて満足〜


おやつのある所に花子現れる


少しでもいいよ。おやつ〜ちょうだい〜
 
病気その他 16:49 comments(2)
動物病院へ。。
今日、4週間ぶりに花子を連れて掛りつけ病院へ行って走るきました。

大学病院でもらってた薬がやっと終わって続きの薬を貰いにと

今まで飲んでいた薬がキツイ薬だったこともあって

皮膚がカサカサになってしまって、オイルの薬を貰って付けていたんです。

それの経過を見せに行ってきました。

皮膚の方はオイルの薬が合ったのでしょう、だいぶ良くなっていました。

免疫介在性溶血性貧血の方のお薬は、切ることはできないらしい。

ゆっくり様子を見てどうするか決めるみたいです。

ホントは毎日飲んでた薬を2日に1回にするということも

やっぱり怖かったです。減らしてまたと考える・・・悲しい

完治がない難病で掛りつけ病院で2ヶ月の血液検査は絶対。。

大学病院ではスゴイ×2嫌がった診察台、

そこはやっぱり掛りつけ病院、ちゃんと乗ってくれて一安心です。まる


私達は1番乗りにウキウキ、花子は「早く帰りたいよ~困った



今日のショットを一枚。。↓


ご飯作ってる時の嬉し顔にっこり



「カメラ撮ってないでご飯作って~」
病気その他 00:00 comments(2)
元気です。
花子が今の病気の兆候が見られてから約1年。

貧血状態になって駆け込んだ病院で原因を捜しながらの治療。

良くなったり悪くなったりの波があって、

大学病院に通って病名が分かって治療をはじめました。

病名が免疫介在性溶血性貧血です。

免疫が自分の赤血球を壊してしまう病気です。

大学病院に通って2ヶ月が経ちました。

薬が効く効かないと模索しながら、やっと前回の検査では

平均値の一番低い状態だけど良くなっていました。

いつ、悪くなるか分からないので油断は禁物ですが、

花子も頑張ってくれています。まる

なんと散歩は、行っても大丈夫みたいです。

でも、免疫が弱っているので短い時間、距離でだそうです。

足腰を鍛える感じで徐々に行ってきます~ウインク



トリミングにも行けてない状態です。ボッサボサです笑い

妹さんは、ネットでバリカン&カットばさみ購入して

自分で花子をカットしだしたぁ~はさみ

足の裏とかおしり周りはイイかも~拍手

頑張って全身カットが目標だそうです。力こぶ




病気その他 15:31 comments(5)
久しぶり。
久しぶりのブログになります。

前回のブログでは元気になりました。と書いたのですが、

17日の夜から急にまた貧血状態になってしまいました。

18日の朝は、ふらふらで歩けなくて座っても倒れそうで、

すぐに動物病院に駆け込みました。その日は日帰り入院して様子見で

だいぶ貧血が進んできてたみたいです。

帰ってきてもご飯は食べなくて、ずっと寝ていました。

19日も動物病院に行って血液検査をして、結果大学病院に行くことになりました。

すぐに、紹介していただいて次の日の20日に診てもらえることになって

行ってきました。

検査して、いつ倒れてもおかしくないほど

悪くなってると分かりました。

このまま帰せないほど血が足りてなくて輸血することになり、

点滴&輸血をしてもらいました。

花子の場合、心臓の病気で凄くゆっくりの輸血じゃないと

体に負担がかかって危ないらしいです。

輸血の前に会わせてもらったら、すごく鳴いて

見てて涙が出そうになりました。

結局花子が私達の所に帰ってきたのが19時30分。

12時位から始まったので半日ちょっと。

ホント頑張りました。まる頑張ったねと褒めてあげました。

今は、お薬で良い状態を保っています。

大学病院からの次の日の夜の写真です。

これから治療がはじまります。薬とか点滴とかで

完治はないかもしれないけど、今までの元気な花子に戻れると

言ってもらえたので、花子と頑張って行こうと思います。

ブログの方もあまり書けなくなるかもしれませんが、

良い報告が出来ればと思います。







病気その他 16:04 comments(6)
その後・・・。
花子元気になりました~ダンス



昨日動物病院に行ってきました。

舌もいい色で先生も私達も一安心まる

いつ貧血が来るかわからないから、観察が必要です。

これから付き合わなくちゃいけないんですね。

年末測った体重が6キロちょっとだったのが、5,6キロになってた。

花子の理想の体重が5,8キロ。戻ってきました。

でも、食欲がスゴイあって一気に体重が・・・悲しい

妹さんに何日かぶりの散歩に連れて行ってもらって嬉しそう。

帰りたがらなかったらしくて、「ごはんが待ってるよ」と言ったら

急いで帰ってきたみたいです。笑い

その後は、お昼寝ZZZ~。



連写で撮った中の一枚、欠伸をしてるの花子。



元旦、我が家に可愛い年賀状が届きました。

リボンオハナさん&月ちゃんリボン



リボンむうみんさん&ラッキーくんリボン



ありがとうございます。



病気その他 16:47 comments(4)
新年のご挨拶(^^♪
明けましておめでとうございます。にっこり

今年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶が遅くなりました。


大晦日の夜から花子の調子が悪く、また貧血状態になってしまって

オシッコが黒黄色い感じで、舌が白っぽくなって、咳も酷くなって

元旦には具合が悪そうだったので、電話して急きょ動物病院に

連れて行ってきました。

すぐに、血液検査、レントゲンを撮って、点滴&注射打ってもらって

帰ってきました。

2日も点滴&注射を打ってもらって帰ってきました。

↑ 1、2日はカートで移動走る(これは2日の写真)

咳も心臓の薬が合わなかったらしく、酷くなったみたいで

心臓の薬も変え、咳の薬も漢方に変って蜂蜜と合わせてあげ始めました。

ご飯も、31日位からまったく食べなくなってしまって、

おやつでも食べるものを食べさせてと言われて、

色々試しても食べてくれなくて頭を抱えてしまった悲しい

最終的にはささみジャーキーがよく食べてくれた。

やっと昨日の夜から普段のご飯を食べるようになって

今日は、4食すべて完食してくれたまる

普段の花子に戻っていました。

いたずら大好き花子は困るけど、安心しました。笑顔

貧血は、原因が分からないから困ります困った

具合が悪い時はずっと丸くなって寝ていたので

何日かぶりの腹だし花子ダンス



今年も元気な花子をお届けできるよう、頑張ります~犬10





病気その他 20:32 comments(4)
お久しぶりです。
お久しぶりです。笑顔

ようやくブログが書ける状態になれました。

5月下旬から花子の体調に波があって、元気になったと思ったら、

1日中や夜中から朝方ずっと吐いて、ごはん食べなくてぐったりして、

それで病院行って点滴うってもらって元気になるの繰り返しだったんです。

獣医さんにも「花子ちゃんは、何があるか分からないから電話で随時様子を教えてね」

と言われて何日か、やり取りしてやっと体調が落ち着き、

今は元気にしています。にっこり

一時どうなる事かと心配でしたが、ホント安心しました。まる

何回かの血液検査の数値も悪くないと言ってもらえてクラッカーよかったぁ~♪

今まで飲んでたサプリメントからドイツ生まれの鉄分&ハーブ飲料に変わりました。

まぁサプリメントには変らないのですが、ハーブエキスや果実をベースにしているらしく、

花子の体に負担がかからないみたいなのでホッとしています。

獣医さんに勧められて、私も一緒に愛飲しています。

私もすごい貧血が酷くてこれで少しは軽くなるといいなぁ~ウインク


5月のトリミングが行けなかったので、今花子は凄いことに。

モコモコ毛玉ちゃんがぁ~悲しい

 
 

頭のてっぺんが伸びたので結んでみました。ハート
病気その他 11:48 comments(6)
ちょっと安心・・・
先週の水曜日、起きてきた花子の後ろ足がおぼつかなく

ふらふらしてるのに気がついて、急いで病院病院に行ってきました。

その日は、腰や足の骨に異常はなく

次の日におしっこの検査をしましょうということで注射をしてもらって

帰ってきました。

帰ってきても、ぐったりしていてごはん&おやつにも反応がなく、元気がない。

木曜日病院に行き、血液検査&?線検査をしてもらいました。

心臓の弁が働かなくなって血液が行きとどかなくなって

そこから来る貧血でした。聞いたときショックでビックリ。

いつも赤身があるベロと耳が白いかった。

その日は、点滴を受けて帰りました。

その夜は何とかご飯もやっと食べてくれたまる

でも、やっぱりぐったりしていていた。

金曜日もまた治療を受けに行ってきました。

この日も点滴と注射をしてもらってきた。

帰ってきたら、右足をかばって歩いてる。触ってみたら腫れていた。

土曜日も病院に行ってきた。

レントゲンを撮ってもらって腫れたところにレーザーを当ててもらった

腫れた原因は点滴が吸収できなくて右足にきたらしい。

先生が触ると眼を飛ばす花子・・・困った

今のところの治療はサプリメントと薬。

心臓のサプリメント、コエンザイムQ10、薬



今日は、右足の痛みも引いたみたいで普通に歩いています。

ご飯も自分から進んで食べるようになった。

ベロも耳も完全ではないけど赤身が戻ってきた。

少し安心した。にっこり

まだ、注意していかなくてはならないことがあるけど

花子と一緒に頑張ろう力こぶと思います。

この何日、元気がない花子の姿を見てて涙が出てきそうでした。

やっぱり花子が元気なのが一番、元気がなくなると家族も落ち込んじゃって…



元気になったとたん動き出した花子・・・早っ~笑い











病気その他 16:46 comments(6)
1/2 >>
免疫介在性溶血性貧血を発病して
ほぼ治してお星さま★になった
ラサ・アプソの花子。
花子の妹、我が家にまた幸せを
運んできてくれたラサ・アプソの雛子。
花子の思い出と雛子の成長を綴っていきます。



花子

2000年4月8日生まれ

2000年6月4日我が家に。

マイペースで我が強く 甘えん坊

おやつ大好き〜♪な子

2013年3月15日お星さま★に
 



雛子

2013年4月29日生まれ

おもちゃ大好き、おやつ大好き

人に撫でてもらうことが大好き~❤

まだまだ、勉強中。

 

Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
link
Powered By 画RSS
Mobile
qrcode
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend